ちょこっとFIREの専業主婦えるめ株4年

主婦でも個人資産を増やしたい。夫はFIRE目指し中。

今後の日本について

こんにちは。

yu*です。

 

昨日は天気が良かったのですが、途中風が強く洗濯物が落ち、もう一度洗濯行きとなりました。

 

そして一昨日から、子供がウィルス性胃腸炎になり、てんてこ舞いになっております。(私も感染したかも・・雲行き怪しい・・)

 

 

GW後半は温泉行く予定でしたが、やむを得ずキャンセルし、キャンセル料発生という悲しみのGWになってしまいました。とほほ。

今日も良い天気なのに、何処にも出かけられないです…

 

 

昨日は、イオンモールの配当金計算書と高島屋株主総会のお知らせが届きました。

 

株主優待が待ち遠しいです!

 

 

 

昨日は、夫と今後の日本について話していました。

 

 

調べたところ、日本には億り人が17世帯に1世帯。316万人程いるらしいですね。(2018)

今はもっと増えていそう。(パワーカップルで都内のマンション価格も値上がってますしね。)

その中の4人に1人がサラリーマンらしいですね!

『きっと車両にいるサラリーマンの1~2人は億り人かもねー』なんて

話してました。

 

 

「日本はバブルはじけて以降から給料が増えず止まったままだよね。」

 

 

『なら株を買えば良い。日本の為にも皆で株を買えばいいよね』

 

 

 

アメリカは人口増えていくけれど、日本は少子化問題は本当に深刻だよね…」

 

 

 

少子化である以上、消費を国内で回すといっても限界があるので、国内消費だけではジリ貧になる。海外の株を買えば、その配当収入が入ってくるので、日本の経済がぼろぼろでも海外の成長を享受できるよね。』

 

『日本中で世界の株を買う様になれば、日本が世界の中でも影響力を維持できると思うよ』

 

 

 

※全ての回答は夫

 

 

 

なんて、話してたりよくします。

 

 

 

 

日本は皆んなが配当得るしか道はないんでしょうかね…少子化対策に力入れて欲しいし、欲しかった。。

 

 

 

VZが下がっている… 泣

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村