ちょこっとFIREの専業主婦えるめ株4年

主婦でも個人資産を増やしたい。夫はFIRE目指し中。

高配当?高成長?

こんにちは。
yu*です。
湿気で髪の毛がまとまらないので、髪質改善をしに美容院へ行ってきました!



今日も夫(師匠)より

【高配当?高成長?】



こんにちは、今日も、夫(私)作成、妻転記でお送りします。

高配当を狙うか、高成長を狙うか、迷いますよね。
高成長を持っていると、高成長が欲しくなったり、その逆もあったり。

どちらかに絞る必要もなく、ミックスしてもいいですし。

私は、当初は、高成長や、安定成長による配当増加を狙ってました。


でも、少なくとも高成長無配株では会社を早期引退しにくいです。配当金を生活費にしたいので。
徐々に取り崩しながら、、というのは資産が減るのが怖いですよね。

なので、年齢が上がるとともに、高配当の比率を高めてきました。

理論上は高配当より、高成長(投資先が成長のためにお金を使う)の方が、配当時の税金がないので有利なんですけどね。

連続増配もいいですが、比較的割高になっているので、利回りがそこまで高くなく、高配当になるまでに時間がかかりそうな銘柄が多いです。
安定成長株を割安なときに仕込むのがベストですね。


との事です!


にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村