ちょこっとFIREの専業主婦えるめ株4年

主婦でも個人資産を増やしたい。夫はFIRE目指し中。

格差社会について

こんにちは!
yu*です。



アメリカ株の含み益がかなり下がっていました!!汗

私の持ち株は日本株の方が強い状況です。






それでは、今日も夫作成、妻(yu*)転記でお送りしたいと思います!





格差社会について



格差社会は問題である、格差が拡大するのは問題である、


というのを目にすることがあります。


今の政府の方針は、お金がある人から税金を取って、


お金がない人にばらまくことのように見えます。


でも、格差の問題の本質って何でしょう?



私は、格差が存在していることではなく、その本質は貧困問題にあると思います。



単に、お金持ちから税金を取って、お金ない人に配るだけでは、解決にならないのでは?


それは、ただの足の引っ張り合いで、全体の水準が下がり、


みんなで仲良く貧乏になるだけでは?


と思います。



お金持ちからどんどん税金を取っていったらどうなるでしょうか?



まず、仕事で活躍している人たちのやる気をなくします。


これからお金持ちになろうと努力している人にとっても出鼻をくじかれます。


プロフェッショナルやマネージャーが、やる気をなくすと、おそらく日本の国力は落ちますよね。



また、富裕層向けのビジネスは大打撃を受けますよね。



そこでは、富裕層でない普通の人もたくさん働いていると思います。



それだけでなく、生産、消費の好循環が回らなくなると思います。



一方で、お金を配られた人は、お金をもらえたからといって、



生産性が上がるでしょうか。日本の国力増強に貢献するでしょうか。



日本の国力が落ちれば、世界での購買力が落ち、通貨も円安になり、


お金がない人もさらに生活が苦しくなるのではないでしょうか。


もし政策でどうにかするのであれば、


もっと前を向いて、



お金がない人が自分でお金を稼げるような、



自助努力を促すような、



そんな政策を考えてほしいものです。




本当にお金を配る必要があるのは、お金がない人ではなく、


障害者や難病患者など、ごく一部ではないかと思います。
少子化対策は別の話なので考慮してません)




にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村