ちょこっとFIREの専業主婦えるめ株4年

主婦でも個人資産を増やしたい。夫はFIRE目指し中。

自分で使えるお金

こんにちは。
曇っていますが暖かいですね🌷


既婚の方には欲しいものを気兼ねなく買いたいと思う方が多いと思いますが、配当を得ればお小遣いになります。


私の場合は、持病持ち&幼い子供が居るのでなかなか働けない。投資をする事によって社会との繋がりを持てますし、自信にも繋がると思ってます。何より自分でお金を使えることが大切だと思っています。夫に何が欲しいと伝えないといけない等のストレスがなくなりますし、夫への誕生日プレゼントも自分で出せます。特に罪悪感を感じている専業主婦の方も多いのではないでしょうか。
自分の貯金を崩さなくても良く、更に増えていく、老後資金にもなりますし、安心しかないですよね。

投資への興味は20年前から持っていたものの、中々ハードルが高かった。母のバブル時代の事を聞いていたので…母が儲けていたならばまた違っていたのかもしれないですが…怖いと言うだけで正しい知識も持ち合わせていなかった。そこで行動に移さなかった私も私ですが…

今はスマホで簡単に株も買えてしまうし、snsで情報も直ぐに分かる時代。私の若い頃もそんな時代だったら…と思ってしまいます。
今の若い子にとっては良い時代なのではないでしょうか。


自分が投資をしたからこそ、子供にはきちんと投資は怖いものではないという事や投資をすることはいい事なのだ、と伝えていきたいですね。ジュニアNISAは夫任せなのですが、勿論きっちり5年買う予定です。VTIも含み益だそうで良かった😊