ちょこっとFIREの専業主婦えるめ株4年

主婦でも個人資産を増やしたい。夫はFIRE目指し中。

夫より『想定外の事態?』

こんにちは。
yu*です。
今日はやっと少しは涼しくなるから嬉しい!と思ったら、湿気が凄くてもわっとして蒸し暑い。。
明日こそは涼しくなるのかな⁈
なって欲しい。。。




さて、今日は夫より

『想定外の事態?』

をお送りしたいと思います。



世の中には、バブル崩壊リーマンショック、大震災、コロナショック、ウクライナ問題、など次々と問題が起きます。
この先も予想できない事態が起きる可能性は高いです。
こうなると、想定外は起こるものと考えた方がいいです。


よく企業経営者は、想定外の事態が発生して、業績が悪化したとか言いますが、逆に想定外は起きるものなのです。そのように考えた方がいいのです。


ましてや、
株式投資は自己責任。
株式投資は自己資産。


想定外の事態で資産を失いました(泣)、というような言い訳は意味がないのです。


そもそも、未来が分からない以上、絶対に想定外の事態が起きない、と考える方が不自然です。


正確に未来を予知できる人はいないのだから、自分の予想できない事態が起こる前提で行動する。
投資でいえば、
ある程度の現金を確保する、分散投資する、中小企業や赤字企業への投資は資産の一部にする、信用取引は行わない、
などです。


そして、信用できる投資先を決めたら、覚悟を決めて、どーんと構える。


もちろん、将来は予想するし、リスクも取ります。
ただ、正確な未来を想定できる訳ではない、とういことを忘れずにいます。
このような方針で私はやってます。




との事です!


最後までお読み頂き有難うございました^^!


にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村