ちょこっとFIREの専業主婦えるめ株4年

主婦でも個人資産を増やしたい。夫はFIRE目指し中。

少ない配当金でも確定申告で還付金受け取れます

こんにちは。

ちょこっとFIREのyu*です。

 

クリックしていただけると頑張れますので、応援お願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 いつも見て下さっている方、本当にありがとうございます。

OL時代に貯めた個人資産を増やすべく、頑張っているブログです。

夫は億り人=師匠 そしてFIRE目指しています。

夫曰く、私はFIREじゃん!と言われましたが、恐れ多くもFIREではないし、

サイドFIREでもないので、ちょこっとFIREと名乗っております。

そんなこんなでどうぞ、よろしくお願いします。



私はNISA枠と別に特定口座で株を買っているのですが、一般口座で売った株(間違えて買ってしまった)も一緒に確定申告をしました。


基礎控除額の48万までは税金が戻ってきます。(所得税15%、復興特別所得税0.315%、住民税5% 20.315%)


少ない配当金や利益でも、還付されるので確定申告しましょう。


還付金に関しては、特に受付期間は無いです。


3週間程度で還付されます。


そして5年分遡る事も可能です。




確定申告


確定申告の仕方


e tax(PC スマホ)から申告できます。

私の場合はPCのID・パスワード方式から入力しました。

スマホマイナンバーからでも楽にできると思います。

特定口座

源泉徴収あり

総合口座を押す。
②データで交付された特定口座取引報告書の入力を押す。
②証券会社から交付された『Xmlデータ』をファイルを選択して、選択したファイルを読み込む。


口座に送られてくる年間特定口座取引報告書をxmlで保存し、全て勝手に出して貰えるのでとても簡単に出来ます。

特定口座のみならば、これだけで終了です。

楽ですね!

一般口座

①株式等の「取引明細」などの内容を入力する方
 の般株式等の売却があるにレ点チェック。

②譲渡年月日
 銘柄
 数量
 譲渡による収入金額
 譲渡のための委託手数料

等を入力する必要があります。

一般口座は分離課税となります。

一般口座の配当金は総合口座で一緒になっています。

一般口座の譲渡金は48万以下の場合は、そのまま税金引かれないみたいです。


自分で入力する必要があるので、とても面倒くさいです。
(一般口座で間違えて買ってしまった株&スピンオフで入ってしまった株がまだ5銘柄程あるので、とても面倒です。)



還付金は遡って5年は申告できますので、少ない配当金でも、確定申告していない方はした方が良いです。



本当に、税金ってややこしや~