ちょこっとFIREの専業主婦えるめ株4年

主婦でも個人資産を増やしたい。夫はFIRE目指し中。

最近の株について

こんにちは。

ちょこっとFIREのyu*です。

 

クリックしていただけると頑張れますので、応援お願い致します♪

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

いつも見て下さっている方、本当にありがとうございます。

OL時代に貯めた個人資産を増やすべく、頑張っているブログです。

夫は億り人=師匠 そしてFIRE目指しています。

夫曰く、私はFIREじゃん!と言われましたが、恐れ多くもFIREではないし、

サイドFIREでもないので、ちょこっとFIREと名乗っております。

そんなこんなでどうぞ、よろしくお願いします。

 

 

 

 

最近の株について思う事

 

 

最近は資産が増えております。

銀行、商社もそうですが、全体的に落ち着いて上がっていますね。(銘柄によるけれど)

 

 

いつもなら、この辺りまで上がったら、落ちていく感じではあったし、

金利上昇などで、株価落ちていくかな・・と見込んでいたので

1月初旬よりも下旬から2月にかけて落ちていったところを買おうと考えていたので、

大分、予想とはずれてしまいました。

 

 

2年前くらいも1月上旬から急に上がってしまい、波に乗り遅れたところで買ったら、

2銘柄ほど塩漬け行きになったトラウマがあるので、波に乗ろうとするのが臆病になっ

ている自分がいます。(短期売買向いてない)

 

 

しかし、米株も上がって少しほっとしている自分もいますが。(円高にはなってしまいましたが)

 

アメリカ株は今年最後の方から下げる見込みと言っていましたので、(あくまでも予想らしいですが・・)

 

米株も慎重に行きたいと思っています。

 

 

なんせ、今年のNISA枠どうしよう・・という思いもあります。

どこで下げるか・・総裁変わってからどうなるか・・

 

 

でも、日本株は今、外国から注目浴びているみたいですね。(短期的にかな?)

 

 

今年に入って右肩上がりが多いし、暫くは上るのかな。

 

 

ヒューリックの増配は嬉しいですし^^

 

 

オリエンタル株の分割も気なっています。

4月から5分の1に分割になるそうです。

 

約100株40万くらいで買えるようになるとすると、買いやすくなりますね。

★2023年9月末以降から、100株を3年以上継続保有株主に、1デーパスポートが貰える様です。

(利回りが良いとは思えないので、高配当株の配当で行った方が、良いかもしれないで

すが・・)

 

 

2つの投資信託は毎週買い付けしていますし、

 

 

ドルの配当で、高配当株を少しづつ買おうと思います。

 

 

もう少し、次の下げを狙おうと思っています。

 

 

 

★普段利用していておススメサービス★

 

0歳児からお世話になっているオイシックス さん。離乳食も、ミールキットも凄い助かってました。 今はちゃんとオイシックス を使っています。とっても楽に美味しい料理が作れるので時間ない方におススメです♪

 

 

私も利用している気軽に行けるジムで、楽に運動できます!ちょっとの時間に行けるので有難いです。おすすめです。

子供が0歳から利用している、こどもチャレンジ。しまじろう大好きで、ひらがなも楽しく覚えられました。毎回来る度に喜んでいます^_^