ちょこっとFIREの専業主婦えるめ株4年

主婦でも個人資産を増やしたい。夫はFIRE目指し中。

私が投資信託を始めた理由

こんにちは。

ちょこっとFIREのyu*です。

 

クリックしていただけると頑張れますので、応援お願い致します♪

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

いつも見て下さっている方、本当にありがとうございます。

 

OL時代にコツコツ貯めた個人資産を増やすべく、頑張っているブログです。

(2020年より投資開始)

夫は億り人=師匠 そしてFIRE目指しています。

夫曰く、私はFIREじゃん!と言われましたが、恐れ多くもFIREではないし、

サイドFIREでもないので、ちょこっとFIREと名乗っております。

そんなこんなでどうぞ、よろしくお願いします。

 

 

 



投資信託を始めた理由(きっかけ)

 

 

 

私が投資を初めたのはコロナショックの時なのですが、

 

その時はまだ株が上がらず、少しの間は全く増えず少しづつ買っていました。

 

徐々に上がり始めたのと同時に、段々と調子に乗っていきました 笑

 

その時、雑誌を見ていて「これからくる株」の様な形で、代替え肉の会社が目に飛び込

 

んできました。

 

 

 

これだ!

 

 

私は何故かこの先は代替え肉が来ると思い込み、BYNDというアメリカ株を買いました。初めの投資金額が少なかったので一攫千金を夢見て、買いました。

 

 

 

するとどうでしょう!どんどん上がっていくではないですか!!(ぱぁ🌸)

 

 

 

「これぞ、アメリカンドリーム!✨」

 

 

 

とその頃は、浮かれすぎて今思うと、かなり調子乗ってました。

 

 

 

夫は「代替え肉なんて、競合会社がたくさんあるから・・」

 

 

 

とむしろ、白い目で見られてました。

 

 

 

私は初心者なので、よく分かっておらず、お金を稼ぐのだ!一攫千金も夢ではないと本

 

気で思ってました。

 

 

1日で30%上がったり、本当にその頃は上り方が凄かったのです。

 

 

初めて売った時は7万くらい売れて舞い上がっていました。(ビギナーズラック)

 

 

その後も売買を繰り返してました。

 

 

だが、しかし、

 

 

そんなにうまい話しはなく、どんどん下がっていく・・・

 

 

おかしいぞ、いつもなら上がるのにな。。。

 

 

また上がるだろうと、私はチャンスだと思い買ってはナンピンしていく

 

 

(そう、ここからが地獄行き・・)

 

 

なんと、株価最高200位だったのが、今は19くらいになってしまいました・・

 

 

大泣

 

 

ピーク時に全額売っておけば儲けたのに、まだ上ると思って

 

 

 

損切の仕方も良く分かっていなかったあの頃。

  

 

 

 

 

そして現実が来てしまった・・・

(キラキラしていたあの日々が嘘の様)

 

 

 

 

 

ナンピン失敗&無配&塩漬け

 

 

 

 

 

 

という名の目を背けたくなる現実

 

 

 

 

今も、ポートフォリオ見る度に目に入ってくるのでとても悲しくなります。

(嫌でも目に入ってしまう)

 

 

 

無くなる覚悟で、腹くくってます。涙

 

 

 

最近、嬉しい出来事が、株価が12くらいから19にあがりました。

 

 

 

 

因みに私が保有中の株価 122(今ココ→19)

 

 

 

 

私の一番の失敗

 

 

 

 

 

ここで、私は短期売買するのが下手&個別難しいという事に気づき

遅かったですが、2021年より投資信託を開始しました。

 

 

 

 

この記事を読んだ初心者の皆さん、調子乗りすぎはお気を付け下さい。

 

 

 

 

そんな私が最近、久々に買った株(懲りてない)も、ここ最近ずっと右肩上がりだった

 

のに私が買ったとたんに、

 

 

 

下がりました!! 

 

  

 

 

なんでやねん(急に関西弁)