ちょこっとFIREの専業主婦えるめ株4年

主婦でも個人資産を増やしたい。夫はFIRE目指し中。

20代にしておいて良かった事 夫編

こんにちは。

ちょこっとFIREのyu*です。

 

クリックしていただけると頑張れますので、応援お願い致します♪

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

いつも見て下さっている方、本当にありがとうございます。

 

OL時代に貯めた個人資産を増やすべく、頑張っているブログです。

(2020年より投資開始)

夫は億り人=師匠 そしてFIRE目指しています。

夫曰く、私はFIREじゃん!と言われましたが、恐れ多くもFIREではないし、

サイドFIREでもないので、ちょこっとFIREと名乗っております。

そんなこんなでどうぞ、よろしくお願いします。

 

 

 

 

20代にしておいて良かった事 夫編

 

 

 

 

 

海外旅行(レアな国)

 

 

大学生のときに、バックパックを背負って、海外一人旅に行っていました。

 

 

ヨーロッパ、アジア、中東です。時間と体力のある時にしか行けないので、行っておいて良かったと思います。

 

 

訪問先のうち、特に、イラン・パキスタン・シリアはかなりレアではないかと思います。

 

 

パキスタンは同時テロ前です。当時からテロが多く、かなり危険な国です。  

 

 

とある町で安宿に泊まっていたところ、敷地内で突然声を掛けられ、日本領事の方にお会いしました。日本人旅行者の話を聞きたかったようです。どうりで安宿の敷地内でライフル構えた警備員がいたわけです。。

 

 

 イランは砂でできたバム遺跡というのがありました。現在は崩壊して存在していません。2度と見ることができませんね。。それとペルセポリスが印象に残っています。現

 

 

地のツアーで参加しましたが、外国人はとても高い入場料になっていて、一緒にいたスイス人がめちゃめちゃ交渉していました。

 

 

そして、遺跡内はツアーがつきますが、しゃべっている英語がなまっている感じで全然わからず。 

 

 

 

私は英語が話せないので、自分のせいかなと思っていましたが、これまた一緒にいたスイス人があいつの英語は分からん、と言っていたので私の能力の問題ではないのかも。

 

 

 

 

 

 シリアはアレッポアレッポ石鹸を買ったりしました。某組織に襲撃されたり、巨大地震が起きたりで、さんざんな目にあっている町です。パレルモ遺跡でラクダに乗ったりもしました。ここもまた某組織に襲撃されて今は残っているのかどうか。。。

 

 

 

投資

 

 25歳から投資を始めました。日本株と中国株を同時に始めました。

 

日本の少子化が見えていて日本の将来に悲観的だったこと、給与に流れるお金よりも、配当で流れるお金の方が力強いことが始めたきっかけです。

 

 

 当時は投資信託は手数料がとても高いので、眼中にありませんでした。いきなり個別株です。(現在は、投資信託の手数料はかなり下がっているので、選択肢に入ります。)

 

 

 それから、ITバブル、資源バブル、リーマンショック、大震災、コロナショックといろいろありましたが、特に動揺せず、淡々と投資してきました。

 

 

これらの発生は当然予想できるはずもありませんが、

 

「想定外は起きるもの(想定できると考えるのは過信です)」

「将来の予想なんてできない」

「この先、パンデミックが起こらない、戦争が起こらない、災害が起こらないと言い切れる根拠はない」

 

と考えています。

 

 

 

 現在の資産形成の意味でも、資産運用経験という意味でも、25歳から始めて良かったと思います。

 

 

ダンス(ヒップホップ)

 

 

 公共施設でヒップホップ教室に参加して面白かったので、ダンススクールに通っていまてました。

 

 

ある程度踊れるようになるまで、かなり時間がかかりますが、踊れるようになると嵌ります。

 

 

 

 しかし、短時間で激しく動くので、体力的な面から辞めました。30代前半までです。

 

 

レッスンや練習が夜が多いので、そういう面からも年を取ると厳しいです。

 

 

 

 20代は十分に楽しめたかなと思います。

 

 

 

以上です。