ちょこっとFIREの専業主婦えるめ株4年

主婦でも個人資産を増やしたい。夫はFIRE目指し中。

賃貸か、購入か、、、

こんにちは。

ちょこっとFIREの”えるめ”です。

 

クリックしていただけると頑張れますので、応援お願い致します♪

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

いつも見て下さっている方、本当にありがとうございます。

 

OL時代に貯めた個人資産を増やすべく、頑張っているブログです。

(2020年より投資開始)

夫=師匠 そしてFIRE目指しています。

夫曰く、私はFIREじゃん!と言われましたが、恐れ多くもFIREではないし、

サイドFIREでもないので、ちょこっとFIREと名乗っております。

そんなこんなでどうぞ、よろしくお願いします。

 

 

賃貸か、購入か、、、(夫)

 

 

 

 

永遠に終わらない論争ですね。

 

 

 

 

 

まず、居住用の家は、株や投資用不動産と異なり、お金を生む「資産」ではありません。

 

 

 

よって、消費行動になります。

 

 

 

できるだけお得に住めるといいですよね。

 

 

 

以下、マンションに限定して話を進めます。

 

 

 

<金銭的評価>

 

 

購入の場合初期費用+フルローン+固定資産税+修繕費・管理費

 

 

 

賃貸の場合家賃+管理費-(初期費用分の資産運用による収益)

 

 

 

購入の場合は、初期費用や頭金でまとまったお金が必要になります。

 

 

 

賃貸の場合は、その分のお金を運用して収益を生むことができる、よって、その分家賃に上乗せできる、と考えます。

 

 

 

<リスク>

 

購入にはリスクがあります。

 

震災・紛争による倒壊、隣人トラブル、周辺環境の激変(お店がつぶれる、周囲にお墓やごみ処理場ができるなど)などなど。

 

 

賃貸にもリスクがあります。

家賃上昇、老後の住居確保が困難などなど。

 

 

 

<私個人の考え>

 

働いているうちは、賃貸に住み、余力は株式投資に回す。

退職する前に、老後に備えて中古を購入する。

 

 

 

というのを考えていましたが、ここで問題が!

 

 

 

ファミリー向けの賃貸マンションは、需要に比べて数が少ないのです。

また、子連れの場合、住居選びに条件が加わわります。

 

 

①小学校が近い

 

②塾に通えるように駅が近い

 

③周辺に小児科がある

 

④いじめにあったときにすぐに転校(引っ越し)できるように売却しやすい物件

 

 

 

 

こうなると、賃貸か購入かというより、

条件を満たす物件があれば、賃貸でも購入でもいいかな、となります。

 

 

 

 

さて、みなさんはどのようにお考えでしょうか!!