ちょこっとFIREの専業主婦えるめ株4年

主婦でも個人資産を増やしたい。夫はFIRE目指し中。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いですね…

こんにちは! yu*です。 皆さん、暑さ大丈夫でしょうか!? 私は暑さに弱いので、最近は頭がボーっとしています。 いや、もう本当に暑い・・溶ける。。 先日、あまりの暑さにタリーズポイ活で貯めたインビテーションチケットを使い、『チョコリスタ』&『塩…

夫より(資産配分)

こんにちは。 yu*です。いや〜暑いですね。。。。 この先は暑さとの戦いになりそうですね。梅雨は何処へ⁈ 昨日はアメリカ株が上がりましたね! 下がると思っていたので、なかなか難しい相場ですね。買い時を完全に見失いました。 さて、今日は夫より 資産配…

ふるさと納税

こんにちは。 yu*です。 これから暑い日が続く様ですね。。。 こまめに水分補給して熱中症に気を付けましょう!! 梅雨は無くなっていくのかな… ふるさと納税 JT優待 株主総会招集あるある ふるさと納税 ふるさと納税で山形のさくらんぼが届きました!! 毎…

高配当株のメリット、デメリット vs 成長株

こんにちは。 yu*です。 今日も暑いですね。。バテてます… 昨日はアメリカ株お休みでしたね。 今日はどうなるのでしょうか… 日本株は上げてますね! 上がるとそれはそれで、買えなくて悲しいし、下がると資産減るので悲しいし、どうしたら良いのでしょう、こ…

株主優待きました!(私宛)

こんにちは yu*です。 今日も暑くて、もう既に夏バテしてます… 真夏の暑さに比べれば全然涼しいはずなのに、体がついていけません。。 アメリカ株を少し買いたいと思っていますが、 見るのが怖くて直視出来なくなってきました。。泣 どうせならもっと下がっ…

ひらまつの株主優待

こんにちは! yu*です。 今日も蒸し暑く梅雨空ですね。 こんな時は、アロマ&好きな音楽を聴いてテンションを上げています。 余談ですが、来月のバチェロレッテが楽しみです♪ 夫、保有のひらまつの株主優待が到着しました! ひらまつ 会社概要 事業内容 ひら…

格差社会について

こんにちは! yu*です。 アメリカ株の含み益がかなり下がっていました!!汗私の持ち株は日本株の方が強い状況です。 それでは、今日も夫作成、妻(yu*)転記でお送りしたいと思います! 格差社会について 格差社会は問題である、格差が拡大するのは問題であ…

投資信託の気になる点

こんにちは、今日は、夫(私)作成、妻転記でお送りします。 投資信託の手数料 投資信託のメリット 投資信託のデメリット 投資信託の気になる点 投資信託の手数料 私が投資を始めた頃は、手数料が高すぎて選択肢に入りませんでした。購入手数料、解約時手数…

昨日、少し利確

こんにちは。 yu*です。 今日は薄着で出掛けたら、凄い寒くてやらかしてしまいました。周りを見たら、 短パン、ノースリーブ、サンダルも居て私よりも強者が沢山いました。 ダウも、日経も下げてますね。 残念なのはDISです。 ついに買った2年前より下げて…

円安ドル高

こんにちは。 yu*です。 久しぶりに週末は皆でワイワイとイタリアンを食べてきました♪ そして昼から飲むアルコールは最高でした!!贅沢~ 何気ない日常に幸せを感じます。 円安ドル高 さてさて、先週はアメリカ株が下がり、 今日は日経600円超えの下落に…

配当金&スピンオフ

こんにちは。 yu*です。 梅雨も嫌ですが、温暖化で暑過ぎる夏も嫌〜想像すると、もはや恐怖。 でも今年は水着を着る予定です! 日本株は今年一番の含み益となりました! 凄く嬉しいです。 日本株の評価損益率は+43% 2年前、自分を信じて株を買って本当…

【インフレ対策】(夫)

こんにちは、今日は、夫(私)作成、妻転記でお送りします。 最近は物価上昇が激しいですね。 電力、食料、、、、 そこで、株式投資。 たとえば、 石油価格上昇には、エクソン、ロイヤルダッチシェル、シェブロン 鉱物資源上昇には、三菱商事などの商社、BHP…

家族で配当金

こんにちは。 yu*です。 今日も涼しいですね~。 紫陽花の色彩がとても綺麗で癒されます✨水色やピンク色も良いですよね。 円安もあり、資産が最高値を更新しています!!個人的には嬉しいです。 家族3人でオリックス株を買っているのですが、配当金が来まし…

夫の5月の配当金&FIRE

こんにちは。今日は寒いですね‼独身時代に貯めていた個人資産を2年前から運用している主婦 yu*です。 紫陽花が綺麗な時期ですねー^_^ 昨日は久しぶりに自転車に乗ってみました。 久々だったので、ちょっと太腿痛い・・ お風呂で100均のアルファベットポ…

FIRE?早期引退?(夫)

こんにちは、今日は、夫(私)作成、妻転記でお送りします。最近FIREが流行ってますね。 サイドFIREという言葉もよく聞くようになってきました。 私もFIREしたいですが、無理。 50代半ばくらいになりそうです。もはやただの早期引退というべきでしょうか。単…

イオンモール株主優待案内

こんにちは。 yu*です。 イオンモールの株主優待品進呈のご案内が初めて我が家にやって来ました。 カタログと3000円のイオンカードと迷いましたが、イオンカードで3,000円分のダッツ を買うことにしました。 ダッツ 好きなので1番良い選択なのではないかと! …

5月の配当金

こんにちは。 yu*です。 今日は天気が良くてとっても気持ちがいいです^^ アウトレットでの疲れがまだ取れず、年を感じています。。 資産もまた戻りつつあり、 含み損の銘柄も少なくなりました。 先月の底で上手く買い損ねてしまいました。。 夫&母の方が…