ちょこっとFIREの専業主婦えるめ株4年

主婦でも個人資産を増やしたい。夫はFIRE目指し中。

FIRE?早期引退?(夫)

こんにちは、今日は、夫(私)作成、妻転記でお送りします。

最近FIREが流行ってますね。
サイドFIREという言葉もよく聞くようになってきました。


私もFIREしたいですが、無理。
50代半ばくらいになりそうです。もはやただの早期引退というべきでしょうか。

単純にFIREのことだけを考えるなら、独身の方が有利です。
夫婦になると少し遠ざかり、子どもができると、激しく遠ざかります。

でもこれはお金の問題だけじゃないですね。
一人で自由気ままに生きる日々か、子どもと触れあいながら生きる日々か。

私は子ども好きなので後者ですね。
そうなると、あとは子どものためにどこまで頑張るか、どこで妥協するか、になります。

理想は、50代半ばで退職、フリーランスとして少し稼ぎつつ過ごせればと。

でも、医学部に行きたいとか言い出したら、普通に60歳くらいまで働くことになるかも。。。


にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村