ちょこっとFIREの専業主婦えるめ株4年

主婦でも個人資産を増やしたい。夫はFIRE目指し中。

1億総株主

こんにちは。

ちょこっとFIREのyu*です。

 

クリックしていただけると頑張れますので、応援お願い致します♪

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

いつも見て下さっている方、本当にありがとうございます。

 

OL時代に貯めた個人資産を増やすべく、頑張っているブログです。

(2020年より投資開始)

夫は億り人=師匠 そしてFIRE目指しています。

夫曰く、私はFIREじゃん!と言われましたが、恐れ多くもFIREではないし、

サイドFIREでもないので、ちょこっとFIREと名乗っております。

そんなこんなでどうぞ、よろしくお願いします。

 

 

 

1億総株主

 

 

 

昨日、『木原官房副長官がNISAイベントで訴え、貯蓄ゼロ世帯3割の現状に集まる怒り

 

の声。』

 

との記事がでておりましたが、

 

(2/13は語呂合わせでNISAの日だったのですね・・知らなかった。)

 

日本の配当金は外国に流れているので、(おそらく外国の株主が多い)

 

日本で1億人がNISAを買うことで外国に流れている配当金を国内に還流することに

 

なります。なんら、問題は無いかと思います。

 

寧ろ、日本が良い方向に向かうのではないかと思います。

 

良い話ですよね、新NISAなんて特に✨

 

凄い良い政策打ち出してきたなと思いました。

 

家など買ったら貯金のない世帯も多いかと思いますが、

 

少額でも積み立てをして行く事が良いと思います。

 

投資は余剰資金でやるものですが、余剰資金は生み出すものですよね。

 

そして、海外の株を買って海外から配当金を受け取って、日本の国益(所得収支)に貢

 

献するのも良いですね。貯金好きな日本人が投資をしたら、良い方向に持っていけるの

 

ではないかと思ってます。(潤っていくのでは)

 

私もこの2年(もうすぐ3年間)投資をして、増えた実感があるのでやって良かった

 

と、寧ろなぜ投資してこなかったかと後悔していますので、新NISAは有難い事

 

だと思っています。私も貯金多くないので・・少なくとも少しずつ積み立てして行きた

 

いです^^

 

 

※ところで、新NISAの詳細がまだよく分かってないのですが、

特定口座からNISAに移行できるのかが、ずっと気になってます!!