ちょこっとFIREの専業主婦えるめ株4年

主婦でも個人資産を増やしたい。夫はFIRE目指し中。

宝くじが当選した時を妄想してみました(夫)

宝くじが当選した時を妄想してみました(夫)こんにちは。

ちょこっとFIREのyu*です。

 

クリックしていただけると頑張れますので、応援お願い致します♪

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

いつも見て下さっている方、本当にありがとうございます。

OL時代に貯めた個人資産を増やすべく、頑張っているブログです。

(2020年より投資開始)

夫は億り人=師匠 そしてFIRE目指しています。

夫曰く、私はFIREじゃん!と言われましたが、恐れ多くもFIREではないし、

サイドFIREでもないので、ちょこっとFIREと名乗っております。

そんなこんなでどうぞ、よろしくお願いします。

 

 

 

 

宝くじが当たったら(夫)

 

 

宝くじが当たった時の使い道を妄想してみます。

 

夢が膨らみますね✨

 

 

1億円当たったら

 

 

全額投資します!

 

 

 

1億円のうち、1000万円は個別株(暴落時に買い足すため)、残りの9000万円

 

 

ETF(VYM)に投資します。

 

 

VYMは、一度に9000万円投資するのはリスクが大きいため、年間3000万円で3

 

 

年に分けて投資します。

 

 

VYMの利回りは、税引き前で3%強。税引き後では2%強。

 

 

そのため、「年間200万円~230万円程度の配当」が見込まれます。

 

 

この水準では会社は辞めません。

 

 

安心感は増しますが、一生安泰と感じれるほどの金額ではないですね。

 

 

 

 

10億円当たったら

 

 

9億円は、投資します。

 

 

 

1億円は暴落時用にキープしておき、残りの8億円を3年に分けてVYMに投資します。

 

 

 

1億円のときと同じように考えると、税引き後2%強で、「年間1600万円~2000

 

 

 

万円程度の配当」が見込まれます。

 

 

 

会社辞めます。

 

 

 

ただ、さすがに宝くじにあたった直後には辞めません。3年に分けてVYMに仕込み終わ

 

ったタイミングで辞めます。

 

 

 

9800万円は、住宅購入資金と子供の教育費用に現金保有します。

 

 

 

 

200万円は、ぱぁーと使います。

 

 

 

夫婦で100万円ずつお小遣い。

 

 

その使い道をどうするか。

 

 

一日1万円ずつ使って100日使えますが、それが当たり前になってしまいそうです。

 

 

一度生活費を上げてしまうと、下げることが難しくなるので、日々の生活には影響ない

 

 

ようにしたいです。

 

 

 

車→興味なし

時計→興味あるが、買う気なし(ロレックスは資産性があっていいと思います)

服→興味なし

ゴルフ→興味なし

ゲーム課金→興味なし(ゲームは好き)

旅行→好きですが、小遣いというより家族での交遊費。

 

 

 

瀬戸内海のガンツウという豪華客船には乗ってみたい(2人で2泊3日100万円)で

 

 

すが、子供は乗れないので、選択肢に乗らず。

 

 

というわけで、お金のかかる趣味嗜好はないので、100万円を2万円ずつ50日かけ

 

 

て使おうと思います。

 

 

毎週末、「寿司+足つぼマッサージ」で2万円。年間50万円、2年で100万円。

 

 

最高です。

 

 

 

妻は、カバンを買いたがると思いますが、100万円でケリーは買えません。

 

 

そもそも一見さんはケリー買えません。。。

 

 

カバン、洋服、時計、、、、100万円どころか、あっという間に10億円使えそうです。

 

 

 

だそうです!

 

 

 

 

宝くじ当たったらと考えるだけで、楽しいですよね~✨