ちょこっとFIREの専業主婦えるめ株4年

主婦でも個人資産を増やしたい。夫はFIRE目指し中。

スタバに行ける年収を考えてみた(夫)

こんにちは。

ちょこっとFIREのyu*です。

 

クリックしていただけると頑張れますので、応援お願い致します♪

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

いつも見て下さっている方、本当にありがとうございます。

 

OL時代に貯めた個人資産を増やすべく、頑張っているブログです。

(2020年より投資開始)

夫は億り人=師匠 そしてFIRE目指しています。

夫曰く、私はFIREじゃん!と言われましたが、恐れ多くもFIREではないし、

サイドFIREでもないので、ちょこっとFIREと名乗っております。

そんなこんなでどうぞ、よろしくお願いします。

 

 

 

スタバに行ける年収を考えてみた

 

 

みなさんはスターバックスに行きますでしょうか?

 

 

 

私は滅多に行きません。

前回行ったのは、10年以上前です。

 

 

 

スターバックスに気軽に行けるのはどれくらいの年収があるのでしょうか。

 

 

 

スターバックスは1杯400円~600円ぐらいしますよね。 

(フラペチーノ¥700位)

 

 

 

 

私の中では、コーヒー1杯100円程度。その5倍前後の値段になります。

 

 

 

 

年収が増えるにしたがって、累進課税で税負担は重くなるので、手取りが伸び悩むことも考慮します。

 

 

 

 

「気軽に」行けるためには多少のバッファー(余裕)もみておきます。

 

 

 

 

そう考えると、私が気軽にスターバックスに行けるようになるのは、年収4,000万~5,000万円ぐらいになったときでしょうか。。。

 

 

 

 

今の私のお小遣いは月15,000円。1日1杯飲んだ場合、コーヒーのみでお小遣いが消え去ります。

 

 

 

 

スターバックスおそろしい。

 

 

 

資生堂パーラーには、5,500円のストロベリーパフェがあるようです。

コーヒー10杯分。

どちらもアンビリーバボ―ですが、どちらかといえば、ストロベリーパフェの方が食べたいです。

もちろん、そんな勇気はありません。。。

 

 

 

 

との事です!

 

 

 

 

夫の考えるスタバはこんな感じみたいです。

(夫はコーヒー飲まない)

 

 

 

私の若い頃にはスタバが気軽では無かったですが、(そういえば兄は早くからスタバの株を持っていて、株主優待で飲んでましたね・・今はないですが)今の子はスタバが当たり前になっているのかな。

 

 

 

私は、コーヒー好きなので、たまーに行きますが、頻繁には行きません。

(月1行くか行かないか・・)どんどん値上がっていくし・・昔はまだ安かったんです

けどね。ドトールも安かったなぁ。

 

 

 

 

ご褒美兼ねて行ったりしますが、スタバに行ける年収は考えた事ないですけど・・

 

 

 

 

今の若い子、お金あるな~とは思ってしまいます。