ちょこっとFIREの専業主婦えるめ株4年

主婦でも個人資産を増やしたい。夫はFIRE目指し中。

マリオットボンヴォイの解約、そしてプラチナへ

 

こんにちは。

ちょこっとFIREのyu*です。

 

クリックしていただけると頑張れますので、応援お願い致します♪

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

いつも見て下さっている方、本当にありがとうございます。

 

OL時代に貯めた個人資産を増やすべく、頑張っているブログです。

(2020年より投資開始)

夫は億り人=師匠 そしてFIRE目指しています。

夫曰く、私はFIREじゃん!と言われましたが、恐れ多くもFIREではないし、

サイドFIREでもないので、ちょこっとFIREと名乗っております。

そんなこんなでどうぞ、よろしくお願いします。

 

 

 

マリオットヴォンヴォイの解約、そしてプラチナへ

 

 

 

マリオットヴォンヴォイについて

 

 

 

マリオットボンボイアメックスという旅行好きに有名なクレジットカードがあります。

 

 

 

しかし、改悪が止まりません。

 

 

 

マリオットボンボイの前身であるSPGアメックスのときには、SPGおよびマリオットの

 

 

ゴールド会員が付与され、マリオット系列ホテルでクラブラウンジ利用可能、レイトチ

 

 

ェックアウト4時まで、空き状況により客室アップグレード、が適用されていました(クラブラウンジ以外は旧SPGホテルにも適用)。

 

 

 

このときの年会費は33,000円。

 

 

 

さらに無条件でカード更新時に無料宿泊(50,000ポイント以下)が付与。

 

 

 

ポイント還元率も、一概には言えませんが、マリオット系列ホテル宿泊で利用するならかなりの高還元率。マイルに変換してもかなりの高還元率。

 

 

しかし、SPGアメックスからマリオットボンボイアメックスになったときに、年会費が33,000円から50,000円にアップしました。

 

 

また、会員種別の変更により、ゴールド会員はクラブラウンジが使えなくなりました。

 

 

ホテル宿泊に必要なポイントもフレキシブルレートとなり、全体的に必要なポイント数が増えています。

 

 

さらに、2022年12月末で、マリオット系列ホテルのレストラン割引15%OFFが使えなくなりました。

 

 

ここまで悪化が続くと、年会費50,000円を払ってまで維持するメリットを感じなくなりました。無料宿泊しても、夕食と朝食でそれなりのお金がかかりますしね。

 

 

 

マイルを貯める用のクレジットカードとしては、未だに優秀ですが、それだけでは割りが合わないですね。

 

 

そこで、代替となるクレジットカードを探しました。

 

 

5つのクレジットカードを調べてみました

 

 

・アメックスゴールド 31,900円

 

・セゾンプラチナアメックス 22,000円

 

・ラグジュアリーカード 55,000円

 

JCBザ・クラス 55,000円(招待制)

 

・エポスプラチナ 30,000円(招待されると20,000円)

 

 

 

セゾンプラチナアメックスについて

 

 

この中で選んだのは、セゾンプラチナアメックスです。

メリットに感じた点は以下の通り。

 

 

ふるさと納税で10%還元(これだけである程度の年会費の元を取れる)

 

②24時間コンシェルジュ利用可能

 

③招待日和(2名以上で予約すると1名無料。対象は200店舗以上)

 

JALマイル還元率が高い(1.125%)

 

 

 

私はANA派ですが、これを機にJAL派になります。

 

 

 

※セゾンマイルクラブは、セゾンプラチナアメックス以外のクレジットカードは、改悪されました。セゾンプラチナアメックスは影響なし。

 

気になる方は

 

ご紹介で、Amazonギフト券12,000円分プレゼント🎁!

 

↓コチラから

 

tr.a-q-f.com

 

ラグジュアリーカードについて

 

 

この先、もしお金持ちになったら、ラグジュアリーカードを作りたいと思います。

メリットに感じた点は以下の通り。

 

 

①ホテル・旅館優待

 

②ラウンジアワー(高級ホテルのバーなどで優待)

 

③24時間コンシェルジュ利用可能

 

④招待日和(2名以上で予約すると1名無料。対象は200店舗以上)

 

国立美術館無料(妻が喜びそう)

 

⑥(ゴールド以上の場合)レストラン送迎

 

 

以上