ちょこっとFIREの専業主婦えるめ株4年

主婦でも個人資産を増やしたい。夫はFIRE目指し中。

夫婦共有財産の株がどうなったか・

こんにちは。

ちょこっとFIREの”えるめ”です。

 

クリックしていただけると頑張れますので、応援お願い致します♪

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

いつも見て下さっている方、本当にありがとうございます。

 

OL時代に貯めた個人資産を増やすべく、頑張っているブログです。

(2020年より投資開始)

夫=師匠 そしてFIRE目指しています。

夫曰く、私はFIREじゃん!と言われましたが、恐れ多くもFIREではないし、

サイドFIREでもないので、ちょこっとFIREと名乗っております。

そんなこんなでどうぞ、よろしくお願いします。

 

 

 

 

夫婦共有財産の株がどうなったか・・

 

 

今年に入ってから、夫婦共有財産を使って株を購入しています。

 

 

 

保有日本株

 

ベネフィット・ワン

 

三菱地所

 

住信SBIネット銀行

 

④三井住友FG

 

大和ハウスリート

 

⑥帝国ホテル

 

 

 

 

保有外国株

 

クリスチャンディオール

 

②ウォルトディズニー

 

 

 

このうち、日本株は全ての銘柄が含み益

(トータル+11万)。

外国株のクリスチャンディオールは含み損。

 

 

 

今後の方針

 

日本株ベネフィット・ワンは、エムスリーによるTOBをきっかけに急上昇。

200株保有しているため、もう少し上がれば半分売るかもしれません。

株主優待が欲しいので残りは保有を続けます。

 

 

三菱地所は、金利上昇すれば下がる可能性があります。

ただ、海外不動産を多く保有していることもあり、間接的に海外不動産に投資したいので、株価にかかわらず、保有は継続します。

 

 

住信SBIネット銀行は、住宅ローンが収入のメインとなるネット銀行。

金利上昇すれば利益拡大余地がありますね。

私も住宅購入するときには住宅ローンを組みますので、支払ったローン金利の一部を配当金で回収する、という意図もあります。

 

 

三井住友FG、大和ハウスリートは保有継続。

金利上昇、不動産価格上昇のリスクヘッジとして保有します。

 

 

株主優待を新設した帝国ホテルも保有継続。

なんとなく、好きだから。

 

 

クリスチャンディオール保有継続。

妻が好きなブランドだから。

(それと、LVMHと株式持ち合いしているから)

 

 

ディズニーは分かりません。

今後の株価次第かな。