ちょこっとFIREの専業主婦えるめ株4年

主婦でも個人資産を増やしたい。夫はFIRE目指し中。

氷河期世代の悲運

こんにちは。

ちょこっとFIREの”えるめ”です。

 

クリックしていただけると頑張れますので、応援お願い致します♪

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

いつも見て下さっている方、本当にありがとうございます。

 

OL時代に貯めた個人資産を増やすべく、頑張っているブログです。

(2020年より投資開始)

夫=師匠 そしてFIRE目指しています。

夫曰く、私はFIREじゃん!と言われましたが、恐れ多くもFIREではないし、

サイドFIREでもないので、ちょこっとFIREと名乗っております。

そんなこんなでどうぞ、よろしくお願いします。

 

 



 

 

氷河期世代の悲運

 

 

 

私は氷河期世代です。(夫婦共々)

 

 

 

氷河期世代は、悲運です。

 

 

 

就職氷河期で正社員になれず、非正社員やアルバイトで生計を立てることになり、一度そうなると正社員になるのが難しく、そのまま年を取る。

 

 

 

正社員になれても、パワハラに合う。年を取って後輩・部下ができる頃になると、今度は社会が変わり、パワハラで訴えられないように気をつかうようになる。

 

 

 

正社員になり、安定と思っていたら、いつの間にか年功序列がなくなり、下からの追い上げに合う。(氷河期より上の世代は既にそれなりのポジションにいて逃げ切り)→最初からそうなら、転職するなり、やりようはあるが、今さら変わるのは厳しい。

 

 

 

ネット証券の登場、投資信託の手数料低下、SNSでの情報収集、NISA制度、など投資環境が整備されたときには既に年を取っている。

 

 

 

 

一部の成功者とその他大多数との格差が大きい。

 

 

 

 

本当に恵まれない。

 

 

 

とはいえ、何もしないと悲運のまま終わってしまう。

 

 

 

私の場合は20代から投資をしてきました。それでも、まだまだ安心できる資産額ではありません。

 

 

 

悲運ではありますが、愚痴を言うだけでは何も変わらないと思います。

 

 

 

他人(金持ち)をひがんでいる間は、その人に追いつくことはできない、と思うので、もっと前向きに、どうしたら現状を変えられるか、常日頃考えています。