ちょこっとFIREの専業主婦えるめ株4年

主婦でも個人資産を増やしたい。夫はFIRE目指し中。

母が買った株と注目株

こんにちは。

yu*です。

 

 

ポチッと押していただくと、ブログ村のランキングが

上るので応援お願いいたします!

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

 

昨日は約3年間の評価損益額を書いたのですが、

 

 

ponponponsan.hatenablog.com

 

夫からは『0がひとつ足りないよー。』

 

 

厳しいお言葉を頂きました!!

(なんてこった)

 

私に貯金があと10倍ほどあったらな・・・宝くじあたらないかな・・

もしくは、リーマンショック当たりから始めていれば・・・悔やむ。。

なんで、定期預金に何年もコツコツと積み立てしてたんや!

 

自分の馬鹿~!泣ける;_;

 

 

余談ですが、

明日は、何年振りかのライヴに行くので、高揚感が高まっております。

若い頃、海外旅行とライヴばかり行っていたあの頃を思い出しました。

子育て&コロナ渦でなかなか、ライブには行けなかったので本当に嬉しい^^♪

(夫Thank you)

席はかなり悪いけれど、わくわくしております。

 

 



 

母が買った株

 

さて今日、母と電話で株話をしていたのですが、

 

私『最近、何か株、買った?』

 

と聞いたところ

 

 

            母『JPXを買ったよ!』

 

                         との事でした。

 

 

 

私も欲しいと思ってはいるけれど

PER高いし、まだ下がりそうなので様子見してました。

株主優待は欲しいですけれどね。

 

 

兄も言っていたけれど来年から始まる新NISAで、証券会社やJPXは上るのではないかと

見ていて、私もそう思っています。しかし、タイミング難しい!

兄と母はぞれぞれ、もう買っているけれど、私は様子見で。短期ならいいと思うけど

PERが高すぎ問題。

 

 

【夫の意見】

まだ割高なのと日本経済が先行き不透明なため、夫は買わないとの事。

 

 

 

 

母の注目株

 

私『最近、何か注目株ある?』

 

と聞いたところ

 

 

            母『ブリジストンが気になる』

 

                         との事でした。

 

 

まさに以前私が書いた記事ブリヂストン

 

ここに書きました

 

ponponponsan.hatenablog.com

 

 

 

私『何でブリヂストン?』

 

 

 

 

母『世界トップシェアだし、タイヤは無くならないから』

 

                        

 との事でした。

 

ブリヂストンはPER12.64倍で割安、配当3.61で悪くない。

 

【夫の意見】

タイヤは無くなることはないが、アジアで安価なタイヤが出始めていて、
今後の利益圧迫の可能性もあるとの事。
 
 
以上。
 
 
※買うか買わないかは、あくまでも自己責任になります。


 
★普段利用していておススメサービス
 
0歳児からお世話になっているオイシックス さん。離乳食も、ミールキットも凄い助かってました。 今はちゃんとオイシックス を使っています。とっても楽に美味しい料理が作れるので時間ない方におススメです♪ ↓
 
 
 
私も利用している気軽に行けるジムで、楽に運動できます!ちょっとの時間に行けるので有難いです。おすすめです。 ↓
 
 
子供が0歳から利用している、こどもチャレンジ。しまじろう大好きで、ひらがなも楽しく覚えられました。毎回来る度に喜んでいます。